過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

移住相談と田舎暮しツアー

静岡新聞が記事にしてくれた。有機農業もいいけど、こうして子どもたちが森林で遊びの体験ができるってのは、いいね。

ママたちと子どもたちが森のなかで思いきりくつろげる、あそべる。自然観察が楽しめる、木工ができる、料理ができる、ダンスができる。これからは、そういう企画もやったらいいなと思った。

これは、春野で行われたラブファーマーズ・カンファレンスのひとこまだ。9/2〜9/4は、春野山の村で、ラブファーマーズ・カンファレンスが行われて、全国から延べ300名ほどの人が集った。有機農業を軸とした集いで、昨年に続いて、歌手の加藤登紀子さんも参加された。

ぼくは、春野への移住相談のブースをもち、教室では「山里暮らし」についての話をさせてもらった。ぼくひとりで2時間じゃ、聞くほうはおもしろくない。ので、魅力的な山里暮らしをされている達人たちをスカウトして話をしてもらった。陶芸家で未来の森づくりの吉田克秀さん、経営コンサルでセルフビルドの大石勝美さん、猟師で林業家の山下太一郎さんだ。

そのあと、午後は、田舎暮しめぐりツアー。ぼくの凸凹車体のクルマで、5名の方をお連れした。まず、陶芸家の白幡さん、漢文学の棟方徳さん、そばところ一休の青木さん、そして楽舎のアイガモの田んぼを案内した。