過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

春野カフェ集中講座

静岡新聞が「春野カフェ集中講座」を取材してくれた。駒澤大学の長山ゼミの学生たち40名が春野に来て、山里で暮らす人たちの生き方、なりわいを学ぶという企画だ。ぼくは全講座の企画、司会、インタビューをつとめた。

学生たちはこの2日間で、14人の講師・14講座を学んだ。どこまで理解できたかは置いといて、朝から夜まで、学生たちはしっかり学んでいたのが、なかなかすごい。

きょうも朝から夜まで、討議してレポートのためのまとめを行う。若いので無理して頑張ってもらう。その成果は、明日9月8日、〈まちなか〉のザザシティの「ここ・い〜ら」ギャラリーで発表会(10時から14時まで)を行う。