過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

ラブファーマーズカンファレンスに行ってきた

春野で開催しているラブファーマーズ・カンファレンスに行ってきた。夕食からの参加。ざっと100人以上はいるかな。楽しそうな店もたくさん。けっこう若い人が多い、子連れも多い。子どもたちが楽しそうに走り回る。あかりも走る。

こんな山奥に、全国からきてくれている。そうして、見渡すと地元の人はほとんどいなかった。出会うのは地元でも移住者ばかり。地元の感覚だと、ここ山の村は遠い、遠い。そして、有機農業の集い、う〜ん、あまり関心なし、かな。山里は、全国、そうしたものだと思う。

明日は、マインドフルネスと農業についての講座を担当させてもらう。ぼくは聞き役だけど。