過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

イワヒバを買ってしまった

これは、イワヒバという。思わず気に入って衝動買いしてしまった。この中国の桂林みたいな岩がいい。じつは、岩じゃなくて、木の化石なんだそうな▲このおじさんと親しくなって、原価で分けてもらった。こんどお訪ねすることになった。

盆栽はいままでずいぶんと買ったけど、ほとんど水やりに失敗して枯れさせてしまった▲このイワヒバは、水やりはそんなに心配ないみたいなので、ぼくにも育てられそう▲ここ春野町にも、さがしてみれば、清流のそばにみつけられると思う。ちょっと趣味になりそうな予感。

ここは浜北の緑花木センターという。庭園も見事だ。この地域は、もとは砂地で野菜が育たない。ので、植木や乳牛を育ててきたのだという。それが成功して、全国的にも有名な植木の産地になっているう▲この地域の植木屋さん、みんな人のいい人ばかりで、このエリアの植木屋さんめぐりの企画などを思い立ったのだった。