過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2023-05-10から1日間の記事一覧

「ラノベ」の世界 知らないことすら知らなかった

作曲家の友人と話していて、へぇぇぇぇと驚いたこと。彼は、10代の若者たちを対象にサイコドラマや音楽を通してのワークショップも行っている。で、若者たちが使う言葉がすごいという。たとえば、 統(す)べる。屠(ほふ)る。 こんな言葉は、普通の人は使…

「ねえ、おとうちゃん。どうしていつも文章を書いているの?」

「ねえ、おとうちゃん。どうしていつも文章を書いているの?」──それはね。文章を書くのがおとうちゃん仕事なんだね。それを本にして本が売れれば、お金になる。だから書く。それとね、文章を書くと頭が整理されるんだね。それって、おとうちゃんは大好きな…

疑問をもつことが大切。かんたんに答えをつかまないほうがいい。

「おとうちゃん、きょうもZOOMやるの?」──きょうはやんないよ。仕事してる。 「ZOOMっていつも昼なの?どうして?」──それは、あかりを寝かしつけるのが夜の8時でしょう。その前に夕食もあるし、だから昼間にやるんだね。むかしは、夜にやっていたんだよ。…

ZOOM楽座 5月13日(土)14時〜17時 カタリバ「これから起きる最悪のストーリー さあ、どうする」

ZOOM楽座5月13日(土)14時〜17時カタリバ「これから起きる最悪のストーリーさあ、どうする」参加したい人は下記クリックhttps://us06web.zoom.us/j/4568526263参加ご自由。無料。顔出し・匿名 ご自由。途中入退室 オッケー。※ちなみに、明後日は(5/12)は…