過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2021-05-23から1日間の記事一覧

もうホタルが舞っていた

お地蔵さん。ひとつは遠藤さんの彫ったもの。ひとつは、その弟子に当たる左近さんの彫ったもの。それぞれ味わい深い。ひゅるんひゅるんと鳴き声、鳥だろうか、空を飛んでいる。ベランダではアマガエルがガッガッガッと鳴いている。外に出たら、もうホタルが…

春野にプレーパーク作り あくまで、子どもが楽しく遊べる空間づくり

子どもがワクワク冒険していく場を作っていく。 子育ては親だけではたいへん。ほんらいは、両親、きょうだい、祖父母、親戚、そして地域で子どもを見守り育ててきたものだろう。 ところが、過疎の核家族ではとっても難しい。とくに移住者など、ちかくにじじ…

春野でプレーパークづくり

午前中は、春野でプレーパーク(ワクワク冒険のできる場所)づくりの第一弾。泥んこ遊び、ヤギにニワトリにカナヘビ、いろいろいた。固定化されたプレーパークじゃなくて、子どもたちがワクワク冒険のできる場所をあちこちで見つけては、それぞれが交流して…

あかりヘビに噛まれる

森のコンサート会場で、あかりとれいなちゃんが、ヘビ(シマヘビ)に出会う。 えんじゅくんと妹のさんらちゃんが、2匹のヘビをもっていた。一匹は家で飼っていたもの。もう一匹はこの森で捕まえたばかり。あかりは、最初はおそるおそる。だがすぐに慣れて、…