過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2018-03-13から1日間の記事一覧

改竄はバレる

財務省の公文書の「改竄」が話題になっている。改竄というと、ぼくがかつて裁判で争った相手は、証拠を改竄してきたのだった。わからないだろう、とタカをくくっていたのだろう。だが、こちらには、すぐにバレてしまった。そのことで陳述の信頼性も大きく崩…

累計は14万6千部となった。増刷。

累計は14万6千部。なんと46刷となった。9年も前に作らせてもらった本だが、まだまだ売れ続けている。ありがたいこと。いよいよ続編に取りかかろうと思う。

「産前産後の妻から伝えたいこと」完成

きょう冊子(A5判 44ページ)が完成して、納品となった。「産前産後の妻から伝えたいこと」。あわせて、あかりの出産の時の体験も手記として入れた。静岡県男女共同参画地域実践活動事業として。今月、作らなくちゃいけない冊子は、あと2冊。画集の仕事も止…

檀家をやめる(1)これじゃあ、まるで「墓質(はかじち)」だ

檀家をやめる(1)菩提寺の和尚が気にいらない、法外な戒名の布施を要求する、すごく贅沢している、愛想が悪い、威張っている。うちの和尚じゃなくて、べつの坊さんにおくってもらいたい。あるいは、散骨がいい。海洋葬がいい。樹木葬がいい。いろいろ供養の…

檀家をやめる(2)もう墓参りはしません。檀家をやめます

檀家をやめる(2)「もう墓参りはしません。檀家をやめます」 彼は菩提寺にそういった。すると、お寺は、 「墓は必要ないというなら、ちゃんと魂抜きをやってもらわないと困る」と。 「それはあなたの信仰の問題であって、こちらはそんな必要はありません」…