過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2017-11-28から1日間の記事一覧

毎日、田んぼ、どうしようかと妻と論議している

儲かりもしないのに、えらくたいへんそうだし、なにか罰ゲームでやってるの? ピラミッドの労働者みたいだ、と。クチの悪い友人が言っていた。毎日、田んぼ、どうしようかと妻と論議している。行ったり来たりだ。とにかく、田んぼは一人じゃできない。家族だ…

ひらめきはメモしておく

ひらめきはメモしておく。ICレコーダに録音することもあるが、あとで聞くのが手間。ということでやはり、メモ帳だ。 ポケットに入るサイズがいい。とA6サイズ。思いついたらさっと書ける。そして「一冊主義」。それだけにしないと、混乱する。 できたら、毎…

達人老師たちのワークショップだった

鍛冶屋さん。86歳。片桐さん。佐久間町におられる。地金から焼き付けて鋼に、そして研ぎまで全部自分でやる。さらには、こうして販売までやる。2枚目の写真、槍みたいなのは、柄をさして使う。イノシシを仕留めるときに使うのだ。また紐がついているのは、…

不断と普段の祈りのエネルギーが満ちていないと、魅力がない

たくさんどんぐりが落ちるので、友人のAさんのところに、もらいに行った。留守だったけど、勝手に庭を散策させてもらう。植生がすばらしい。雑木がたくさん。そばに清流がながれる。とってもしあわせ気分。そして、あれまあ。庭にこの社を見つけた。最近、…

これはザリガニっていうんだよ

これはザリガニっていうんだよ。近所のおじさん(岩本さん)がもってきてくれた。 いつもカワニナ(ホタルの餌となる巻き貝)をたくさんみつけては、ほたる公園に放している。このひとのおかげで、ほたる公園のホタルが生き延びている。うちの池にもたくさん…