過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2014-11-23から1日間の記事一覧

気田川の川原と石切の集落

ジムニーが快調だ。近くの気田川の川原に出かけて、川の流れを眺めては珈琲タイム。水の流れはみていて飽きない▲先日は、石切の限界集落を訪ねる。ランは垂直のような崖も軽々と登ってしまう。呼んでも帰って来ないので、しばし瞑想して時をすごす▲この集落…

白倉峡の滝がいい

龍山町の白倉峡に出かけた。わがやから車で1時間。紅葉の名所だが、それよりも、滝がよかった。こんな滝がいくつもあるんだよ▲冬は凍るかもしれない。見てみたい。歩いてみたい。新緑の季節はさぞや美しかろう▲そして、この滝。滝行をしたくなるではないか。…

山を売りたい人、買いたい人

春野町に持て余している山林、17町歩を売りたいと友人から相談されていた。1町歩が3000坪、その17倍。夫が買ったときには、4500万円だったとい う。森林組合にいまの相場を聞いたら、400〜500万円とのこと▲あちこちに山を買っている知人のTさんがいて、その…

葬儀の相場を調べていたら、価格.comにもあったが

葬儀の相場を調べていたら、価格.comにもあった▲有名どころではイオンの葬儀だ。〈お布施は本来「喜捨」であり「標準化」や「統一」すべきものではないけれども、「目安が分からなくて困っている」という意見が多い〉ということで、メニューを載せている。た…