過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

昭和歌謡をYoutubeから映像を流す

デイスサービスで利用者さんに、昭和歌謡Youtubeから映像を流す。むかしを懐かしんで喜んでくださる。そこから、話に花が咲く。
いままで演歌は、好きではなかった。ところが、利用者さんのために昔の歌謡局、ムード歌謡。演歌などを集めていくと、なかなかおもしろくなってきた。立場が変わると、ぐっと踏み込んでいくわけだ。
ざっとこんな歌など。
石狩挽歌・北原ミレイ、帰ってこいよ・松村和子石川さゆり天城越え、ロス・インディオス&シルヴィア・別れても好きな人、大阪しぐれ 浪速恋しぐれ都はるみ、大阪ラプソディー・海原千里・万里、いつでも夢に・吉永小百合など、収集してストックしている。結構、おもとしろい作業だ。
むかしの歌謡は、歌詞が心にぐっとくる。それだけ自分も年をとったということではある。まあ、すこしは苦労をしたからね。