過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

「田舎暮らし雑談会」と「哲学 仏教生き方講座」

「田舎暮らし雑談会」と「哲学 仏教生き方講座」。

日時︰10月27日(土)13時〜15時「田舎暮らし雑談と相談会」

同日 16時〜18時「哲学 仏教 生き方講座」

会場︰県居(あがたい)協働センターの料理教室。

参加費︰無料

主催︰NPO法人楽舎 /いちりん堂

予約︰いずれも080-5412-6370 池谷まで

─────────────────────────

「田舎暮らし雑談と相談会」……都会暮らし40年から春野移住して8年。その経験から、田舎暮らしの実際のところ、光と影の部分、移住・定住において留意すること、うまくいっている事例、いろいろな失敗事例などを語りあう。空き家の状況など。

移住のための情報提供もあるが、いろいろなタイプの人、いろいろなワザをもった人と人がつながる場になっていけばいいかなと思う。

とくに移住を考えなくても、いろいろ雑談を通して、暮らし方、起業、まちなかと山里との交流のことなど、アイデアを出しあうのもよいかと思う。

前回は、山里でフリースクールを開きたいという夫婦、山里で実際にITとデザインの仕事をしている方、実際にIT会社を起業して成功している方などが、参加してくれた。

NPO法人楽舎の主催。

─────────────────────────

「哲学 仏教 生き方講座」は3回目。

人生の諸問題、いまかかえている現実の問題に対して、どう乗り越えていくのか。そこを長野貴晃さんとのディープな問答を通して進めていく。

長野さんは、京都大医学部を出て医者にもならず。そうして人生の深い部分の論理的な鍵を体得したようなので、その理路整然とした解き明かし力は、聞く価値ありと思う。

前回は、台風のやってきた豪雨と風のなか、21時半まで問答していた。こちらは、参加費千円。会場費に充てる。

いずれも料理教室なので、まあお茶とかコーヒーを飲みながら気楽に進めていきたい。司会進行は池谷で、風邪のために超低空飛行中だけど。