過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

脱穀機のエンジンかからず

脱穀しようとしているが、脱穀機のエンジンかからず。

添加系か燃料系に問題だと思う。キャブレターをオーバーホールしてどうの、点火プラグがどうの、というけれども、どこがどうなのかさっぱりわからず。

あとでまたトライしてみる。ダメなら機械屋に修理を依頼するしかない。それでもダメなら、機械を借りてくる。

毎度のことだが、さあ使うというときに、機械が不調になっている。年に一度しか使わないので、それが要因。

日頃の手入れ、わかっちゃいるけど、これができない。ストレス大きい。農業のたいへんなのは、機械とのおつきあいのたいへんさにもある。メンテにお金かかる。