過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

この総論的で現実性のない語り口は

「人づくり革命を断行し、人生100年時代を見据えた経済社会の在り方を大胆に構想する」んだそうな。

人づくり革命担当、一億総活躍担当、女性活躍担当、教育再生担当、働き方改革担当、国土強靱化担当、まち・ひと・しごと創生担当など、たくさん。こんなにごちやごちゃと担当をつくった。どうも実態が伴わない。

これで、ちゃんとした仕事ができるのだろうか。そうして、この総論的で現実性のない語り口はどうだ。「常に国民目線に立ち、国民とともに歩み、内外の山積する課題に結果を出していく。その努力をこれまで以上に積み重ねる決意だ。」(改造内閣の発足後初めての閣議での総理発言)