過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

筋トレと思って、つづけていくしかない

朝の7時くらいから、近所で草刈りの音がけたたましい。こう暑くしては早朝にやらないと、へばってしまう。といっても5時や6時からじゃ迷惑になる。7時くらいがちょうどいい時間帯かな。

この数日、草刈りは日課のようになっている。ぼくの場合は、夕方から開始。少しずつ毎日、草刈りをやっていけば、いいんだけど、草の伸びるのがはやいことはやいこと。追いつかない。敷地が広すぎる。

使う草刈機は背負い式。しかも二枚刃の草刈りなので、かなりの威力がある。ツルも絡まない。草をぶった切るという感じだ。チップソーと比べて、なかなか快感がある。さらに草刈機は3台、排気量は26ccと32ccのやつ。22cあたりが普通だから、そうとうの馬力がある。重たいけどね。

これで、普通の人の倍の効率があると思う。ヘトヘトになるけど。ま、筋トレと思って、つづけていくしかない。