過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

やっと今夜、印刷手配が完了

田んぼ仕事は仲間にお願いして、この数日は、本つくりの仕事に専念していた。友人のご両親の回忌法要のための冊子をつくっていた。ご両親の供養のために本を出すというのはいいね。

けっこう余裕を見ていたが、間際になって四六判サイズじゃなくて、A5版でないといけないことが判明。焦った。急きょ、作り直すことになった。やっと今夜、印刷手配が完了。こちらは妻ががんばった。

あと一冊、仕上げる本がある。こちらは2千部と大量の発刊。まだのんびりできない。企画も執筆も編集もデザインも印刷手配も、仕事ができるうちは、なんでもやらせてもらうことに。