過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

サクラはヤマザクラがいい

ぼくはサクラが苦手。とくにソメイヨシノが。それは、一斉に咲くから。そして一斉に散るから。とくに一斉に咲くときが、つらい。

あんなにあでやかに、派手に、明るく、華々しく、堂々と咲いているすがたに接すると、いつも耐え難い。なにかこう、満開の桜の下でまさに人生を謳歌していなくちゃならないような気がするからだ。そうして、そんな心境にはいつもなれない。

サクラはヤマザクラがいい。人の訪ねることのない山奥に、ひっそり咲くヤマザクラがいい。そういうヤマザクラを訪ねたいところだ。西行のよんだ「願わくば 花の下にて 春死なん その望月の如月の頃」という花は、きっとヤマザクラのことだと思う。