過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

お会いした人たちとのやりとりメモ

村人たちとのやりとりメモ。

ご近所のKさんは。85歳、妻との二人暮らし。お茶も大豆も田んぼもやってきたが、もうできないという。からだがついていけない。お茶は製茶にするのに高くつく。売ることもないので、親戚にあげてしまうだけ。子どもたちは町中に暮らして帰ってこない。畑仕事をしようなんて思わない。こうして、耕作放棄地は増えていく。

キャンプ場を経営するHさん。過疎地の定住促進はむつかしい。地元の人たちに、移住者に来てもらいたいという意識がない。空き家があっても、売ってくれないので、貸家となる。そのままでは住めないので、移住者がお金をかけて補修して快適な暮らしをしていたとき、家を返してくれという場合もある。いつか返さなくちゃいけない。だから、本格的な補修はできない。

学校の問題が大きい。中学まではいいとしても、いい高校に行こうとすると、まちなかになる。片道2時間以上かけて通うのはたいへん。まちなかにアパートを借りて、母親と子どもが住むようになる。生活費を稼ぐために、母親はパートの仕事に出る。やがて父親も田舎の家をたたんで、まちなかで暮らすようになる。こうして人が減っていく。

なにか可能性はないだろうか。ぼくの考えること。

耕作放棄地は増えるばかり。田んぼは、草ぼうぼう。しかし、これが宝になる可能性はある。まちなかの人たちが耕作放棄地を耕して、安心安全な食を確保する道は、ないことはない。

空き家は、たとえば行政が買い取って、移住者用の住宅として、若者夫婦の移住者に提供する。10年済んだら、無償でもらえる、みたいなやり方もないではない。

学校の問題。10年もしたら、インターネットのeラーニングで、ずいぶんと環境はかわる。いい学校に行く、いい会社に行くという流れが変わるかもしれない。学びたいことを、自ら学ぶ道の可能性が増えていくと思いたい。