過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

近々取り壊す「森岡の家」

先日、森岡の家を見てきた。この見事な豪邸と庭の木を、浜松市は近々取り壊すことになっている▲じゃあ、取り壊してどうするんだ、というと「駐車場にする」という。こんな風格のあるものを取り壊して、たんなる駐車場に……。もったいないと思う。

市民は、このことをよく知らない。「森岡の家」見たことがない人がほとんどだと思う。ぼくも初めて訪れた。柵を乗り越えて撮影したのだが、外からだけでは、この家の風格はわからない。

地元の自治会長、町内会長らが「取り壊してほしい」という要望書を市に提出しているという。倒木の危険、落葉や害虫による被害が理由だという▲市としては、「地元住民の声は無視できない」ということで、実行にとりかかる。議会の承認も経ている。▲反対している市民グループは、行政訴訟をする構えのようだ。