過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

乾布摩擦のスタート

朝は10℃をきるようになってきた。いまはだいたい6〜7℃くらいか。こうなると、いつも始めるのが乾布摩擦▲すっぽんぽんになって、乾いたタオルでゴシゴシと全身を5分くらい摩擦する。で、もっと寒くなると、頭から冷水シャワーを浴びて、その後に乾布摩擦ということになる。

ぽかぽかになる。これ、とても気持ちがいい。きっと、血液の流れがよくなったのだと思う。体のすみずみまで酸素が行き渡って、自律神経のバランスも整うような気がする▲〈からだ〉の隅々を摩擦するんだけど、とくにヘソ下の丹田がいい。心身エネルギーの源みたいなところだから。

さらには、ひざから下、ふくらはぎ。そして、顔。毎日繰り返していくと、身体全体の体温調節機能が高まり、少しくらい寒い場所にいても気にならない身体になれるとも言われる▲ま、タオル一本あればいいので、かんたん。健康法だし、気分転換法だと思う。なかなか冬の寒さもいい。