過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

八正道とイチロー

ブッダの教えに「八正道」がある。この道を歩めば、解脱にいたる、という教えだ。▲正見、正思惟、正語、正業、正命、正精進、正念および正定、と。漢字で書くと、いかにも難しい、固い、辛気臭い。▲その中に「正精進」(sammaa-vaayaama)という項目がある。「正」(sammaa)というのは、ひたすら怠りなくきちんと」という意味あいだと思う。▲なかなかわかりにくい。でも、お手本がいるとなるほどわかりやすい。イチローだ。

哲学者の梅原猛さんが語っていたことを思い出した。▲「八正道の正精進というのがあるが、これを実践しているのはいまの坊さんにはいないな、どうも。実践しているのは、ぼくにはイチローがそれだと思うな」▲このイチローの小学校6年の時の作文、すごい。以来、まったくブレてない。イチローのすがたこそ、終わりなき精進って感じがぴったりだ。