過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2018-03-11から1日間の記事一覧

「いのち」の終りに三日下さい

数行で適確にメッセージを伝えるというのが、たいせつと思う。今朝、妻が願った最期の「七日間」という新聞の投稿を掲載した。胸に迫る。こちらのほうは創作。だが、気持ちがよく伝わる。日本一短い手紙「いのち」 入賞者から。「いのち」の終りに三日下さい…

妻が願った最期の「七日間」という投稿

結婚して52年。昨年11月に突然の入院。すぐ帰るつもりで、そのまま1月不帰の人となる。枕元のノートに詩を残した。 妻が願った最期の「七日間」1月中旬、妻容子が他界しました。入院ベッドの枕元のノートに「七日間」と題した詩を残して。《神様お願い この…

ニュースなどはTwitterで早期につかめる、映像も。

テレビはやめた。3年余になる。テレビだと、だらだらと1時間も2時間もみてしまう。ニュースなどはTwitterで早期につかめる。また映像は、たった1分や2分でも良質のものがある。「いいね」を押しておけは、あうでイイネを押したものだけ見られる。情報の貯蔵…

ビジョンが自分を引っ張ってくれる

ぐっすりと眠れれば、やはり元気になっている。気持ちは前向きになっている。ぐっすり眠れなくて中途覚醒するんだけど、眠りに入る時の深みで、その疲れは取れている。そう思うことにする。イベントを重ねてきて、ひとつ停滞していた。ああしようか、こうし…