過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2017-03-17から1日間の記事一覧

「生きがい特派員」に採用された

先日応募した「生きがい特派員」に採用された。山里に暮らす高齢者を訪ねて、取材して文章にするのが主な仕事と聞いている。お年寄りに出会って、お話を聞いてそれを文章にするというのは、ほとんとぼくの趣味だ。「山里のお年寄り魅力図鑑」みたいなものを…

肩車して朝の散歩で出会う人たち

あかりを肩車して朝の散歩。ゆうちゃんとの初めてのご対面。ゆうちゃんは4つ。しっかりしている。あかりに興味をもってくれたけど、あかりはまだ不安そう。62年間もお茶を販売している市川園を訪ねた。景気のよかったお茶の時代の話を聞く。ちょうどお孫さ…

引佐町の久留米木にある堂々とした物件

こちらの堂々とした物件は、引佐町の久留米木にある。隣には、これくらいの大きさのきちんとした納屋もある。敷地は車が20台も置けそうに広い。さらにとなりの畑で耕作ができる。広々として気持ちのいい空間だ。家主から、いい人を紹介してもらいたいと、何…

プレス・リリースを市の広報課に

「空き家相談窓口の開設」チラシ配布について。プレス・リリースを市の広報課に送った。なにかイベントを企画するたびに、こうしてプレス・リリースを出していくことになる。各紙で取り上げてもらうためだ。広報課に送れば、マスコミ21社に渡ることになる。…