過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2014-08-27から1日間の記事一覧

災害と地名について

広島の土砂災害。あの八木という集落の近くに住んでいたことがある。35年も前のことだ▲ぼくは会社の転勤で広島営業所に勤務して、安佐南区祇園町北下安というところのアパートに暮らしていた。休日になると、近くの小高い山を散策していた。山から降りていっ…

浜松市中山間地域まちづくり事業の公開プレゼン

浜松市中山間地域まちづくり事業の公開プレゼンが、8月30日、天竜区役所で行われる。この事業はすごい。なにしろ総額6億円。そのうち、今年度は2億円の予算。それに対して、事業提案するNPO法人は7団体。ぼくも楽舎の代表として提案させていただく。11時半く…

自分の看板、自分の土俵さがし

競争ということ▲サラリーマンの時、楽器メーカに就職した。ピアノなど国内では競合はほとんどなく、他社と戦うというよりも、「需要創造」といって、音楽人口・ピアノを弾く人たちを増やすことがたいせつだった。会社の気位も高かった。しかし、いったん他の…

AUのかけ放題

AUのかけ放題に申し込んだ▲スマホももたない、メールもしない。ガラケーなので月額2200円。他社への携帯も固定電話もかけ放題となった。ぼくはほとんど携帯を使わない。折り返しの電話もほとんどしない。これまでは基本、月額980円。それでもつい長話になる…