過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

人生初の糸鋸体験 やったあ、できた

やったぁという達成感が、よほどうれしいことだろう。「春野人めぐり」2日目。マエストロの山口さんから、糸ノコのを丁寧に教えてもらった。
猫のペンダント作り。絵を描いて、糸ノコで切り、そして、鎖をつけてペンダントにする。自分でやった!ということで、帰宅したらみんなに自慢してた。ひとつ世界がひらけたかも。
うまくできるのかなあ、むつかしいなあ、できそうにない。でもやってみて、あっできた!。気に入った。みんながすごいと言ってくれる。そういう体験をたくさん持つと、人生を楽しめるコツをつかめるのかも。