過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

整理整頓のポリシーを決めた

とりあえず、整理整頓のポリシーを決めた。

①積み上げない……積み上げると、下のものは死んでしまう。積み上げないで、立てる。

②床にぽいぽい置かない……とりあえず、段ボール箱でもいいから、箱に入れる。畳や床に置くと、なんとも乱雑になる。もちろん箱は積みあげない。

③そのものがどこに置かれたがっているのか考える……書類さんは、どこに置かれたいとおもつているだろうか。この服たちは、この新聞たちは、と、ものに即して整理していく。

ぼくのもっとも苦手なのは、整理整頓。どこになにがあるのか、わからなくなってしまう。妻と子が実家に帰っている間には、いつも片づけと模様替え。