過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

投票率、かなり低いだろうなぁ。

春野はいま、お祭の真っ最中。雨の中、投票に行ってきた。投票所はいつもの中学校のはずなんだけど、門の前には、だれもいない。通行人もいない。
「投票所」という看板もない。入り口の案内もない。あれれ? ここでよかったっけ? たしか、いつもここなんだけどなあ……。
場所が変わったのかなあと、あちこちぐるぐる回ったりした。うん、やっぱりここらしい。体育館の中に入ると、おお、やっぱり投票所だ。選挙管理の人たちがいた。中に入ったのは、うちの家族だけ。

投票率、かなり低いだろうなぁ。投票率が低ければ低いほど、組織力のある公明、そして共産が有利となる。
明け方近くに大型台風がやってくる気配。稲刈りのすんでない田んぼが心配だ。