過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

いろいろと心身不調和がきている

いろいろと心身不調和がきている。めったに引かない風邪で、頭が重たい、体がだるい。歯周病がすすんで、歯の根元まで切開して歯石を取り除く。縫合したので、鈍痛がつづく。そして、よく噛めないので、食欲がおちている。

若いときから熟睡できないたちで、この数年は、とくにそう。眠りに入るのにすごく時間がかかる、眠りが浅い、夜中に目が覚める。浅い眠りと覚醒の繰り返し。すとーんと眠りにおいて、スカッと目が覚める。そういう体験がほとんどない。

マインドフルネルで乗り切っていく。どんなことがあって、何が起きても、つねにいまここに集中。いまの自分をまるごと体感していくしかない。過去を追わない、先案じをしない。