過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

もう3か月になる

助産院「大地」の山口先生が、指導に来てくれた。赤ちゃんて、生まれてから2ヶ月くらいまでの柔軟度はすごい。軟体動物みたいにゆるゆる、ぐにゃぐゃ▲あかりも、もう3か月になる。体もしっかりしてきて、それにともなって固くなってくる頃。からだのクセもついてくる。そのあたりを調整してもらった▲寝返りができるようになるポイント。抱き方の指導。抱きながら、どうやって重心を移動させていくかというところなど▲母親の体のゆがみの調整、ぼくの頸椎の調整など。適確な指導でありがたいこと。とってもすばらしいお仕事をされていると思う。