過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

ニコッと笑ってくれると

笑うようになった。ニコッと笑ってくれると、親としてはこんなに嬉しいことはないね▲あかりも、はやいもので二か月。体重も誕生時3030グラムから、いまは5キロにもなった。おっぱいだけで、体重の増加率65%アップだ。子どもの成長ってすごいね。

脳細胞のほうも、活発に育っていることだろう。シナプス(脳内の神経の伝達網)がつなぎあって、盛んにネットワークづくりをしている。人間の脳は3歳前後で80%ができあがり、6歳前後で約90%が完成するんだとか▲いっぽうぼくたちは、日々、脳細胞が死滅していっている。肉体の亡びを、あるがままに受け入れながら、わが子の成長を見まもるということになる。