過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

盛りだくさんの講座とワークショップ

ラブファマーズカンファレンスの2日目。ぼくは、午後の講座の2つを受け持たせてもらう▲「アートフルな山里暮らし」というテーマで、春野町という山里の課題と魅力。山里で創意工夫に満ちた暮らしをしている方たちを紹介した▲ぼくが司会をしながら、石猫つくりの渥美さん夫婦、有機茶栽培の宇野さん一家、アクセサリー作りと省エネの工夫をしている大友さん夫婦に話していただいた▲その後は、4世代の暮らしをしている森下さん一家に、森作りと有機茶づくりについて▲農水省有機農業をすすめているお役人さんから、名古屋から大学生たち、東京から、富士宮からと遠方からきてくれた。

きょうも講座が盛り沢山。「家族農業」「有機農業の明日」「トランジションタウン浜松の活動」「ランドケア」「世界とつながる認証制度」「雑穀、食卓から畑をデザインする」。「ツリークライミング」と「藍染体験」のワークショップ▲夕方は、各地の有機農業実践家たちのシンポジウム。ぼくが聞き役になって進めよと言われているんだけど、有機農業についても実践家たちについても、よく知らない。とんちんかんになりそうな気がする。大丈夫かなあ。まあ、流れにおまかせだけど。