過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

「浜松市中山間地域まちづくり事業」の公開プレゼン

浜松市中山間地域まちづくり事業」の公開プレゼンが、2月11日(祝日)、天竜区役所で行われる。この事業は総額6億円をつかって、中山間地を活性化させようというもの。そのうち、平成26年度は2億円の予算。

8時45分から開始。提案するNPO法人は4団体。「楽舎」は、「行ってみたい・住んでみたい北遠の魅力発信事業」と「空き家を活用して定住促進事業」の2本。4年間の事業提案だ。

企画書、予算書、こまこまとした書類はすでに送付してある。当日のプレゼンの評価の占める割合は大きいと思う。ということで、これから、プレゼンの練習。持ち時間は15分間。提案の背景、問題の所在、具体的な提案、実現の構造など、内容はたくさん。いかに効果的に伝えるのか、難しいところ。力まず熱くならず、たんたんと。しかし、審査員の心に響くように伝えたいものだけど。

興味のある人は見にきてください。各団体がどの程度の内容のものを、どんなふうにプレゼンするのか、参考になるかもしれません。場所は、天竜区役所の2階の大会議室。参加ご自由。予約不要。