過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2022-08-25から1日間の記事一覧

ワクチン打たなくても、4回打っても全く差異はなし

ワクチン打たなくても、4回打っても全く差異はなし。浜松市の広報データ。令和4年1月1日~令和4年8月18日の陽性者のうち、ワクチン接種の状況や陽性判明時点の症状が確認できた72,987件について分析。このデータでは示されていないが、ワクチン後遺症や死亡…

「過疎の山里にいる 普通なのに普通じゃない すごい90代」

なんとか9月刊行に向けて。「過疎の山里にいる 普通なのに普通じゃない すごい90代」(すばる舎)カバーデザインは、ほぼこれできまり。ぼくのほうの原稿執筆は、コロナ感染もあって停滞していたけれど、すばる舎の編集の水沼さんが、がんばってくれている。…

空中サロンづくり

施設の隣に空中サロンづくり。屋根を張ることにした。康ちゃんがすべてひとりでやってくれている。まったく器用ですごい。 ナル(杉の丸太)と番線(なまし鉄線)で組み立て。屋根材のガルバリウム鋼板だけは、ホームセンターで買ってきた。総経費3万円とい…

同時代に生きた日蓮と親鸞

同時代に生きた日蓮と親鸞。それぞれ魅力的だ。どちらが思想的に深いか、より実存的かというと、それは親鸞のありようだ。まあともあれ、それぞれに味わい深い。 日蓮は、あまりに偏狭かつ攻撃的。情熱的。行動的。自分が正しいと思い込んでいる。論調は、形…