過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2017-07-11から1日間の記事一覧

やがてはワイナリーを作りたいと訪ねてこられた

春野でぶどう園をはじめて、やがてはワイナリーを作りたい。このたび専従スタッフを雇用することになった。そのスタッフが通える地区に住宅を探しているのだが、みつからない。そこで、空き家情報などを教えてもらいたい。そんな問い合わせがあり、きょう訪…

時間は苦しむ者の味方だ

「時間は苦しむ者の味方だ。苦しいのは今だけで永久には続かぬと思えば救われる」今日の言葉。寝床で、磯田道史の「天災から日本史を読みなおす」(中公新書)をぱらぱらと読む。天災によって歴史がどのような影響を受けたかという本だけど、その前書きにあ…

ホタルの絵に、塗りたくることから始まった

よーしやろうという集中力。高揚感。力感。はじめはお父ちゃんの描いたホタルの絵に、塗りたくることから始まった。ホタルがゴキブリみたいになってしまったよ。次に、アヒルのがーちゃんの切り絵を見せたら、それを観察して塗りはじめた。そこからエネルギ…

夢中になって描き出したあかり

夢中になって描き出したあかり。クレヨンの質感、塗り込むときの力感、手応えの感覚がいいだと思う。これまでは、色鉛筆でちょいちょいと線を描くだけだった。クレヨンがいいのはわかっていたが、手が汚れるので敬遠していた。今度、手が汚れない蜜ろうクレ…