過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

時間は苦しむ者の味方だ

「時間は苦しむ者の味方だ。苦しいのは今だけで永久には続かぬと思えば救われる」

今日の言葉。寝床で、磯田道史の「天災から日本史を読みなおす」(中公新書)をぱらぱらと読む。

天災によって歴史がどのような影響を受けたかという本だけど、その前書きにあった。

両親を天災で亡くしてして孤児となったクローチェが「夜、頭を枕によこたえて、朝めざめないようにと切に熱望し、自殺考えさえ」したという。「時間は苦しむ者の味方だ。苦しいのは今だけで永久には続かぬと思えば救われる」と、かれはやがて、ローマ図書館に通い初め歴史と哲学の研究に入る。

どんなに苦しくても、それがいつまでも続くはずがない。かならず、時が解決してくれるものだ。時が味方してくれる。苦しいのは、いまだけ。そう思うと、また歩きだせる。