過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

夢中になって描き出したあかり

夢中になって描き出したあかり。クレヨンの質感、塗り込むときの力感、手応えの感覚がいいだと思う。

これまでは、色鉛筆でちょいちょいと線を描くだけだった。クレヨンがいいのはわかっていたが、手が汚れるので敬遠していた。今度、手が汚れない蜜ろうクレヨン(STOCKMARの)にしたところ、すごい勢いで使いはじめた。

乱暴に扱ってもクレヨンが折れないのがいい。手に色がつかないのがいい。

こうして夢中でひとり遊びができるようになると、いいな。母ちゃんも父ちゃんもうれしい。手が離れるし。これから毎日、お絵かきだ。

世の中にまじらぬとにはあらねどもひとり遊びぞ我はまされる 良寛

https://www.facebook.com/ichirin123/videos/vb.100000860456464/1475100395861961/?type=2&theater