過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2016-06-07から1日間の記事一覧

明日アイガモが40羽、届く

中道農場では、アイガモとアヒルを田んぼに。アヒルとアイガモが仲良く泳いでいた。可愛いものだ。数日前に届いたアイガモたちは、育雛箱で数日間過ごして、田んぼデビュー。楽舎のほうには、明日アイガモが40羽、届く。納屋に育雛箱を置いて1週間、飼育する…

炎を眺めて時を過ごし、風呂に入って月と星を眺めてる

妻と子は、家の風呂に入る。ぼくだけいつもドラム缶風呂。炎を眺めて時を過ごし、風呂に入って月と星を眺めてる。こんな雨の日でも、ドラム缶風呂が気持ちいい。露天なので、傘をさして入っている。

不耕起栽培の道もある

不耕起栽培。土を耕さない、掘り起こさない。それで収穫できたらすばらしい。百古里で古代米をつくっているIさんの田んぼを見学した。およそ1反ある。トラクターも使わない、クワでも耕さない。代かきもしない。農薬を使わない。肥料はこの田んぼでとれた稲…

田植えはほぼ完了したものの……。

田植機をだましだまし動かして、田植えはほぼ完了した。しかし、いろいろ問題点がある。(1)株間の調節ボタンのあることを知らずに植えたために、株間が狭すぎて過密な苗植えとなってしまった。 (2)代かきの直後のために、土が柔らかすぎて、根付かないと…