過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

そろそろブルーベリが熟してきたか

そろそろブルーベリが熟してきたか。これから毎朝、摘みに行く。方道20分の山の上。でも、まだ熟していなかった。あと10日はかかるかな。網はかけていない。鳥さんが食べていく。まあ、仕方なし。
介護施設を継承して、営業しているときには、時間がなくてできなかった。3年間は放置していた。雑草がすごい。ワラビとススキ。ま、ワラビは背は高くないので、他の雑草抑えによい。ススキは、そのうち刈ってまとめておく。堆肥や草抑えに使える。
-------------------
近所の人に聞くと、ブルーベリー園の問題は「ヤマビル」だという。もちろんマムシもいる。
ヒルにはあちこち血を吸われる。おそろしい。密着型の衣類を着て、ヤマビルファイターというスプレー足に噴射して完全防備。どうもストッキングをはくのがいいらしい。
--------------------
道路にはねられたタヌキの死体があった。クルマの前をキツネがだだだっと走り去っていった。俊敏な動きが、なかなかいいな。
このあたりは、シカもよく出てくる。カモシカも。ハクビシン。そして、イノシシは夜に現れる。