過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

不要なダンボールの切り貼りで試行錯誤

あれがない、これがない。いつも探しものをしている。トレーに入れると、中身が見えないのでさがしにくい。適当に机の上においておくと、ごちゃごちゃしてくるし、なくしてしまう。事務用品は定位置に置くのが必須だ。さて、どうしたらいいか。
あかりが「あそんでー」ときたので、絵本を読ませながら、ダンボールで仕分けBOXを試作してみた。すこし斜め(30°)に置けるようにすると、見やすいし物の重力で下の方に落ち着く。
細かく仕切って、斜めに置けるやり方は、いろいろと応用ができそう。斜めに置くというのが、ひとつの大きな発見。いま次々とダンボールで制作中。かなり整頓が進みそうの予感。
まずは不要なダンボールの切り貼りで試行錯誤。すごくザツな作りだけど。

f:id:ichirindo:20211016185543j:plain