過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

すこしずつ本業に軸足を移しつつあるところ

奈良にある真言宗の本山の「寺報」をつくらせてもらうことになった。年に2、3回程度の発刊であるが。あわせて冊子も。

かつては、お寺の新聞やら大学の新聞、都の労働新聞などの制作を受けていたことがある。締切に追い込まれて、四苦八苦した。でも、こういう定期刊行物の制作は、なかなかうれしい。

漠然としたイメージをカタチにしていく。イメージを文章とデザインにして、それが印刷物としてできあがる。そのプロセスは、緊張感があってたのしい。

デザインといっても、まるきり自由にできるわけじゃなくて、型にはめられた範囲だが、そのなかで工夫するのがたのしい。

雑誌や新聞などのデザインをみて、それを参考にする。この部分をこうやって使おう、こんなふうにイラストを入れよう、タイトルはこんな感じに……などと。それがたのしい。

管長に電話で取材して、法話をつくらせてもらうのも楽しい。関西に旅ができるのも楽しい。ということで、すこしずつ本業に軸足を移しつつあるところだ。