過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

11月7日、ポン菓子にライブ演奏に餅つき、稲刈にアイガモ

11月7日、名古屋から知的障害者30名が春野にきて、楽舎の田んぼで一緒に稲刈りする。盛りだくさんな企画となった。さて、どうなるかなあ。はじめてのこころみなので、どういう展開になるのか、ちょっとわからないけどね。

会場は、清流の熊切川の辺りにある「川音の郷」(浜松市天竜区春野町宮川2098-1 TEL053-985-0630)。そして、楽舎の田んぼに移動。こんなタイムスケジュール。

11時〜12時:ポン菓子屋のおやじによるポン菓子の実演(下の写真)。どかーーん! たくみさんによるアイルランド民謡とパペットのライブ(上の写真)。おもしろいよ。ふたりともキャラが濃いね。

12時〜14時:つきたての大根おろし餅ときなこ餅の昼食。小さな臼を用意して、餅つき。これはまちがいなく美味しいはず。

14時〜16時半:楽舎の田んぼに移動。30分くらい稲刈とはざかけ。そして、アイガモとの交流。刈田か河原で焚き火。焼き芋。夕食は、新米のおむすび。

ポン菓子を食べたい人は、11時に「川音の郷」に。お米7合と砂糖1キロ持参すれば、つくってくれる。千円。たくみさんのライブも、参加ご自由。無料。昼食のお餅を食べたい人は、500円。その後、楽舎の田んぼでの見学、あるいはお手伝いくださるひと、ご自由に。詳しい案内はまたアップします。