過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

腰痛がでたよ

ひさしぶりの腰痛がでたよ。腰が曲がらない。顔を洗うときには、膝を曲げるしかない。くしゃみするときには、腰に響くので机か柱につかまって、体勢をつくってから▲むかしから腰痛持ち。なにしろ中学時代からだよ。機械体操部だったので、着地のときに腰を痛めたのが原因だと思う。で、ちょっと無理したりストレスがかかると、腰痛がでてくる。

サラリーマンのとき、本社勤務で残業200時間みたいなことがあった。腰痛でまっすぐに立てなかった。しびれもあった▲それは、「急がば回れ」的な生き方にシフトしたらすっかり治ってしまった。あれこれと怒りがうずまいていたのが原因だと思う。以来、ながいこと腰痛はでなかった。

それが久しぶりにでた。ストレスはないんだけど、重たいものを運びすぎた。いま実家を取り壊していて、もったいないので畳20枚、サッシ10枚、その他応接セットやら、本やら運びだしてきた。そのとき無理したんだろうと思う▲それに加えて、NPO法人の5年間の事業計画を詰めていて、徹夜に近い感じで頑張ったのもダブルで効いてきたみたい。ま、それも昨日で完了したので、のんびりと養生する。