過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

頭から冷水シャワーを

早起きすると、寒いこと・寒いこと。今朝の室温は5.8℃。でも、この季節になると、恒例のように朝の水浴びをはじめる▲起きたら風呂場に直行。頭から冷水シャワーを浴びて、その後、乾布摩擦でゴシゴシ。これがとっても温まる。なにより気分が爽快になるのがいい▲みんなは、夏場に水を浴びればいいというけど、この寒中に浴びるからこそ、気持ちがいい。ま、かなり年寄りに冷水なんだけども。

露天のドラム缶風呂も、この寒い時にこそ、気持ちがいい▲もうひとつのステンレスのドラム缶にはつねに水を張っておいて、出るときに頭まで潜る。ときに、熱い湯と冷水を行ったり来たりする。体の芯から活性化したような昂揚感が訪れる。