過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

おばあちゃんたちの語らい

たのしそうなおばあちゃんたちの語らい。ランはその真ん中に入ってくつろいでいる。お年寄りのお話を聞くのは、とても楽しい。とくに、どうという話題はないんだけどね。なんというか、おまかせというか、あるがままというか、天の動き・運命に逆らわないというか。それぞれの暮らしぶり、生き方の片鱗がうかがえて、おもしろい。

ほんとに、のどかで平和な秋のひととき。しかし、年を重ねて、お年寄りがひとり減りふたり減りと、すくなくなっていく。やがて空き家ばかりに。そして若い人は、なかなか移住してこない。