過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

気田川の辺りを散歩

甲斐犬のランは水が大好きで、冷たくてもへっちゃら。どんどんと川に入っていく。鮎がたくさん泳いでいる。ときどき飛び跳ねるので、キラっと光る。そろそろ投網の練習をしなくては。

早朝の散歩では、かならず人と出会う。それが楽しみのひとつ。今朝は、半年前にこの山里に越してこられた方と立ち話を。気田川のほとりの広大な敷地に新築された。地面を掘ると大きな石ころがゴロゴロと出てきて、たいへんみたいだ。井戸も掘ったが岩盤が厚くて、水位が低いとも。

広大な敷地だから、柵をつくってヤギとか馬を放牧できたらおもしろそう。小中学校がすぐ近くだから、子どもたちがあそびにきて楽しいと思う。世話が大変だけどね。