過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

軽トラ幌馬車づくり 麻で編んでみた

軽トラ幌馬車づくり。幌はさらにロープで固定した。後ろから覗かれないように、手編みの仕切りを作った。

プラスチックの網にジュート麻を織り込んでみた。所要時間は3時間。こういうのは、ちょっとした瞑想になるね。でも、作業していると、あかりがおもしろがって乗っかってくるので、苦労した。

そんなわけで、作りはいつものようにザツだ。ま、これだと道具の出し入れも便利。クルマで移動中に風が抜けていく。クルマをバックするときに、織りの隙間からちゃんと視界があるので安全。あとは、幌の色合いをなんとかしたいところ。ペイントしてみようかな。