過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

内閣の支持率

安倍内閣の支持率が36%で過去最低。不支持率は53%。「首相が信頼できない」が52%。内閣改造に「期待しない」が57%。支持率が30%を切れば、一気にアベ辞めろの声が高まるというのだが。ANNの世論調査では、すでに29.2%に。

過去の内閣支持率を調べてみた。人気があったのは小泉内閣。85%からはじまった。そして最後は50%。細川内閣もすごかった。71%からはじまって最後は57%。鳩山内閣も72%の支持率だった。最後は21%まで。田中内閣は62%から、最後は12%へ。

もっとも人気がなかったのは、森内閣。39%からはじまって最後は7%。支持率が10%を切ったのは、竹下内閣が7%。これはリクルート問題が大きいか。

まあ、内閣の支持率を分析してみても、大した意味はないのだが。ちょっと数字を確認してみた。