過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

コミュニケーションのツールとして、Discord(ディスコード

【コミュニケーションのツールとして、Discord】2025.7.15

「あっけらかん学園」はコミュニケーションのツールとして、Discord(ディスコード)を使用している。無料プランでも十分な機能が利用でき、便利だ。

「次はいつ開催する?」「次はこんなことをしたい!」「こんな料理を作りたい」「新しいボートを手に入れたよ」「草刈りはみんなでいつ頃やろう?」「そのうちキャンプや焚き火大会をやろう」といった、気軽な語り合いの場もてる。

Discordは、ゲーマーやコミュニティ向けに設計された無料のチャットアプリ。テキストチャット、ボイスチャットビデオチャットをサポートしているが、ビデオチャットを試したところ、あまりうまくいかなかった。

写真のアップロードは一度に10枚まで可能。まだ使い方を完全に把握していないが、仲間内のやりとりには、現在のところ十分に威力を発揮している。

私は現在、こうしたコミュニティを7つほど運営している。