過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

空を見上げると樹木の葉っぱが心地よい。川のせせらぎがいつも聞える。

こんなデッキができた。クルマで7分の春野文化センターの駐車場、そこで店を出している「いっ久」さんが作られた。
「どうぞ好きに活用してください」と言ってくれた。
自分なりの「のんびりスペース」にもいい。暮らしのなかにヨーガとストレッチをとりいれているので、ここでじっくりやってみるかな。ギターでインドのお経でも読んでみるかな。……みんな怖がるかも。
あかりが、となりでおとなしく読書とかしてくれればいいんだけど。すぐに飽きてしまって、「もう帰ろう」と言い出す。子どもたちが適当にいればいいんだけどね。
空を見上げると樹木の葉っぱが心地よい。川のせせらぎがいつも聞える。