過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

春野の砂川(いさがわ)、和泉平方面にドライブ

春野の砂川(いさがわ)、和泉平方面にドライブ。
「春野人めぐり」にエントリーしていた家を訪ねたのは4軒。アロマ、エッセンシャルオイルの店。そして、次にはすごい山奥の細い道をなんとかみつけて辿りついたたものの、あいにくコロナに感染していて休業。あるいは、なにか都合で臨時休業の家もあった。帰りには、95歳のおばあちゃんとの語らいができた。
せっかく出かけたので、友人の家を幾つか訪ねた。製茶店林業、アーティスト、美しい庭づくりの料理人、機織りのおばあちゃん、鶏小屋と展望台の小屋のある家など。
それぞれの暮らしぶりがよくわかって、味わい深い。近場でこうした光景に出会えるのはありがたい。
きょうは、ピザ窯を作った家(マエストロ)と森町の「町並みの蔵展」を訪ねる予定。