過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

小1にして登校をやめて自宅学習を選択したあかり。

小1にして登校をやめて自宅学習を選択したあかり。
そうはいっても、親としては、学習の成果、進捗を管理する必要があるので、Googleスプレッドシートを作成して記録している。
スプレッドシートに学習の概要、計算カードの速さの管理、読書記録などをつけている。百マス計算も始めた。かかった時間などを記録している。
------------------
学校としては、不登校のあかりが、どういう暮らしをしてどういう学習をしているのか、見守る責任があるという。
ならば、Googleスプレッドシートを共有してやりとりしましょうということになった。先生も書き込んでくれている。
自宅学習児童の日々の管理と学校とのやり取りは、こうしたGoogleクラウドで共有しながら、やりとりしていくというひとつの試み。
また、担任の先生は、週に一度訪ねてくれて、プリントや学校の行事のことを話してくれる。あかりと親身になってやりとりしてくれる。あかりも、ぴんぽーんと呼び鈴がんると、だーっと走って先生に、挨拶している。
---------------------
この先、どうなっているのかわからないが、あかりは、楽しそうに元気いっぱいに暮らしている。
親としてもそれに付き合うのは、骨が折れるが仕方ない。
きょうは台風が来なければ、浜名湖畔でのアート・クラフト展にみんなでいくつもり。